痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後三十日、退院後四回目の診察

こんにちは、トリジロウです。 退院後四回目の診察に行ってきました。 あれ、三回目は?ということですが、先週、また酸化マグネシウムでお腹を壊してしまい、吐き気も強く出て心配だったため、一回診察に行きました。 その一週間後ということで、今日診察に…

手術後三週間

おはようございます。トリジロウです。 今日で術後三週間を迎えました。 今の私の状態がどんな感じか書いていきたいと思います。 ○まあまあ座れるようになってきた 床に円座を置いて、または布団の上で、または薬屋さんの椅子で、座れるようになってきました…

手術後十八日目、退院後二回目の診察

トリジロウです。 退院後二回目の診察に行ってきました。 (ビビリな私のために毎回診察に付き添ってもらっている夫には感謝です…!) 超音波検査をやってくれた、若い男性の先生でした。 指診の後、切れ痔のところの傷口がチクチクして痛いと言ったところ、そ…

手術後十五日目、じゃがいもで食中毒

こんにちは、トリジロウです。 手術後15日目の出来事です。 夕方18時前、しばらく冷蔵庫の中にあったじゃがいもをまるごと茹でて食べました。 なにか、味がおかしい…ピリピリするような、えぐみがあるような味がする…。 けれど、口の中に入れたものを出すの…

手術後二週間

おはようございます、トリジロウです。 無事手術後二週間を迎えることができました! 今のところ晩期出血もなく、乗り切ることができています。 晩期出血とは、 http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/hemorrhoids_18.html 術後六日〜十四日目頃にある、…

退院五日目/手術後十三日目

おはようございます。トリジロウです。 昨日の日記を書きたいと思います。 ○やわらかな便が出せた おとといは硬い便が出て、痛いし出血が少しあって、焦りました。 昨日は理想的な便に戻りましたよー。よかった!退院の頃、二日ほどお腹が壊れて大変だったの…

退院四日目/手術後十二日目

おはようございます、トリジロウです。 土日は夫がたくさんご飯を作ってくれて、助かっています。 ○便が硬かった! 最初に出た便が硬かったです。硬いと、出すときに痛い。怖い。出てからも、少しだけ出血してしまいました。 原因として思いつくのは、おとと…

退院三日目/手術後十一日目、退院後一回目の診察

こんばんは、トリジロウです。 今日は夜に書いています。 ○診察 退院三日目〜四日目に一度来てくださいということなのですが、私の場合四日目は日曜日で病院がおやすみなので、三日目になりました。 今日は松島病院の外来自体は学会のためにおやすみで、予約…

退院二日目/手術後十日目

おはようございます、トリジロウです。 昨晩もぐっすり眠ることができました。 やはり、家だと途中で目が覚めずに眠ることができて、気分がいいです。 痛みが減ってきていることもあると思います。 ○痛み だいぶ減ってきています。 ロキソニンが切れると、チ…

退院一日目/手術後九日目

おはようございます、トリジロウです。 昨晩は久しぶりの家の布団で、23:30から8:30まで、途中病院の習慣で5:50分に目が覚めたものの、ぐっすりでした。 夜中に痛み止めを使わなかったのは初です! 手術後、初めて一日に二回のロキソニンで過ごすことができ…

持ってきたもの、よかったもの、いらなかったもの

今回、十日間の入院ということで、何をどれだけ持っていっていいか結構悩みましたので、私が持ってきたものと、持ってきてよかったものといらなかったものの話をしようと思います。 私が持ってきたものをずらっと書きますが、最低限の必須のものは、病院から…

入院十日目(退院日)/術後八日目

おはようございます、トリジロウです。 昨晩は21:30ころ就寝、2:00ころ目が覚めて、座浴とロキソニン服用。周りに手術当日の夜を迎えている方が多く、部屋に看護師さんが何度もいらして夜中たびたび目が覚めましたが、なんとか5:30まで眠ることができました…

入院九日目/術後七日目

おはようございます。トリジロウです。 昨日は21:30就寝、0:40ころ痛みで目が覚めて、座浴してロキソニン飲んで、5:40まで眠れました。 いよいよ丸一日病院で過ごす最後の日となりました。 ○痛み 退院前日ですが、すごいゆっくりしか歩けないです。痔瘻のほ…

入院八日目/手術後六日目

おはようございます、トリジロウです。 昨晩は21:30就寝、1:00ころに痛みで目が覚めました。ロキソニンを飲んで座浴をして、睡眠薬を追加して、5:40まで眠れました。 昨日から、向かいと斜め向かいのベッドには新しい方が入られたのですが、お二人とも夜静か…

入院七日目/手術後五日目

おはようございます、トリジロウです。 切れ痔を切った痛みは比較的治まったのですが、昨日眠る頃から痔瘻を切った方がジクジクしはじめました。 痛み止めを飲んで眠りましたが、2:00ころ目が覚めて、痛み止めを追加。痛くて目が覚めてるのかどうかはよくわ…

入院六日目/手術後四日目

おはようございます。トリジロウです。 昨晩はやっぱり2:40ころに目が覚め、痛み止めを飲み座浴をして、布団に戻りました。 そのあとは6:00まで浅い眠りという感じでした。 予定通り10日間の入院なら、実質あと三日!(退院日含まず) がんばろう。 ○お風呂 な…

入院5日目/手術後3日目

悪夢を見ました…。 21:30ころ就寝。夜中、2:40くらいに目が覚めて、お尻がベタベタしている気がしたので座浴、3:40ころには痛みが強くなり、ロキソニンを使いました。 今日から時系列でない書き方で書きますね。 ○お風呂 松島病院のお風呂は個室でジャグジー…

入院四日目/手術後2日目

昨晩は21:30から4:30まで、よく眠れました。 睡眠薬使ってるので眠れるんだと思いますが…。 5:30ころ、痛みが我慢できず、看護師さんの許可を得て四回目のロキソニンをのみました。 座浴も楽になりますよと言われたので、座浴も。たしかに、楽になります。 8…

入院三日目/手術後1日目

朝、尿管を抜いてもらい、痛みで汗だくだったので看護師さんが気を使って体を拭く温かいタオルをくれて、手術着から持ってきたパジャマに着替えて、やっと一息。 尿管、ほんとに気持ち悪かったので、取れて解放感半端なく。 まだお尻はジンジンしていますが…