痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

術後八週間と四日

 

こんばんは、トリジロウです。

術後八週間が経ちました。

 

苦労した排便コントロールは、生理が来たことによってとりあえずの解決です。

排便の後の出血も、ここ十日間はありません。

生理周期で便の状態がこんなに違うことがあるんだ、と、改めてびっくりしました。

 

この間になんとか食べ物でもう少し工夫できないかといろいろ調べていたのですが、

腸で乳酸菌の餌になるオリゴ糖がいいのではないかと考えて飲み始めました。

 

スーパーで売っている、一応特定保健用食品の表示のあるオリゴ糖を買ってきました。

夜に、私はローズヒップハイビスカスティーティースプーン三杯入れて飲んでいます。

 

そうすると、起きたてから便意が来て、朝の便が明らかに柔らかい…

 

次の生理前はこれで乗り切れるといいのですが。

だめそうだったら、どこか便秘外来での相談も考えています。

 

傷は、たまにほんの少しの違和感がある程度。

そろそろ、手術で痔瘻やイボが取れたすっきり感が嬉しくなってきました。

 

手術後は痛くて動けなくて、薬の副作用で吐き気が出てつらかったけど、手術してよかったなあ〜と、実感し始めています。

 

 

そうそう、前回、松島の女性外来があるよーなんて気楽に書いてしまったのですが、2018年末現在、かなり混んでるみたいですね。

 

予約受付システムに入ってみたのですが、次の予約が空いてるのが三月とかで(空きが出るのかもしれませんし、初診はまた違うのかもわからないので皆様ご確認くださいね)

これはなかなか厳しいなあと思いました。

 

私も初診のときに女性外来でお願いしようとしたら、随分先になると言われて、痔瘻が腫れたりし始めていたので急いでみてもらいたくて一般で行ったんですよね。

 

絶対女性の先生がいい、という女性の方がいるのはよくわかりますし(私も実はできれば女性の先生がいいです)、もっと女性外来の枠が広がってくれるといいですね。

 

これはどの科でもそうですけど、ちょっと違和感があったときに、すぐ行けるお医者さんであってほしいですね。