痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院十日目(退院日)/術後八日目

 

おはようございます、トリジロウです。

昨晩は21:30ころ就寝、2:00ころ目が覚めて、座浴とロキソニン服用。周りに手術当日の夜を迎えている方が多く、部屋に看護師さんが何度もいらして夜中たびたび目が覚めましたが、なんとか5:30まで眠ることができました。

 

退院日です!

昨日の胃のムカムカ感はなくなりました。よかったー。

…と思いきや、午後からまたお腹を下しました。

 

○退院日のスケジュール(平日の場合)

6:00 起床

7:40〜8:00 朝食

8:00〜8:30 お風呂に行ってもいいし、荷物整理など

8:30〜8:45 退院診察

8:45〜9:30 お風呂に行ってもいいし、荷物整理など

9:30 ナースステーションで、左手につけているネームバンドを切ってもらう

9:30〜10:00 退院の会計ができるまで、デイルームで待機。会計ができたら一階で会計、退院。

 

バタバタするのが嫌で、お風呂には行きませんでした。

またこの他に、円座を借りていれば売店に返す、テレビカードを清算する、などもやらなければいけません。

 

○退院診察

総院長先生の診察でした。傷は問題ないとのこと。

切れ痔は転んだら怪我するみたいなものだから、転ばないようにしないとダメだよ(硬い便が続くようなら対策しなさいという意味と受け取りました)、と若干怒られ?ました。

痔瘻は予防できないけど、切れ痔は予防できるとのこと。特に、私の痔瘻は切れ痔からばい菌が入ってできたものだったので。

月に2〜3回も切れるというのを繰り返すと、手術の必要が出てきてしまう場合もあるとのことです。

今調子が悪い皆さま、場合によってはお医者に相談するとか、排便のコントロールに注力しましょう…私もこれからは便の状態は常に気にするようにします。

傷が治るまではとにかく硬い便が出ないようにとのことです。

 

○痛み

ロキソニンを使えば、ものすごく痛むことは少なくなってきました。

まだまだ傷が開いている感じはしますが、一週間前から比べると、かなり痛みは改善しています。

歩くと傷に響いて、ズキズキはします。

運動などが解禁されるのが2〜3週間後ですから、しばらくは無理せず気長にやっていくしかないですね。

 

○お会計

有料病室代をのぞいて、十日間の入院で約12万円くらいでした。高額療養費制度をこれから申請するので、もう少し返ってくる予定です。

 

○看護師さんにお礼を伝えてもらえた

昨日、看護師長さんがベッドにみえて、入院中困ったことや不安なことがなかったか聞いてくれました。

特になかったのですが、むしろ、手術日の夜に担当していただいた看護師さんが本当に何度も見にきてくれて、痛み止めやさまざまなお世話をしてくれたことがありがたく、ご本人に感謝を伝えてもらいました。

これだけは、と思っていたので、お伝えできてよかったです。

 

○軟便剤があってない?

今日も午後からお腹がゆるくなってしまい、同時に、下半身の冷えや気分の悪さが出てきて、つらかったです。出切ったのか、午後17:30ころにはやや回復。

午前中に出た便はいい感じだったし、体調も悪くなかったのですが…。

退院診察で、朝イチの便がちょうどいいならあとはゆるくてもいい時期とは言われたのですが、なにぶん気持ちが悪い感じがあり、精神疾患の方が調子が悪くなりそうです。

自己判断も怖いのですが、とりあえず昨晩も軟便剤は飲んでいなくてこの調子なので、今晩もやめておいてみます。

明日の調子次第では、病院に電話をして、相談してみたいと思います。

手術後6日目までは軟便剤を1日3回飲んでいても絶好調だったのに…なぜに今ごろ。

 

○家での食生活

病院のような、食物繊維ばりばりのお食事はできないのは前提で、できる範囲で食物繊維と水分に気をつけて行かねばなりません。

とりあえず、めかぶやもずく、食物繊維の入ったスムージーを夫に買ってきてもらいました。(まだ痛みが怖くて買い物に行けません)

明日からは自分で調理せねばならないので、あと、ごぼうとか、ミックスビーンズの缶詰、切干大根、えのき、わかめ、こんにゃくなんかを買っておきたいですね。

 

病院のご飯が、とっても参考になりました。

特に美味しかったおかずはメモして来たんです…。

今は主婦をしておりますので、時間はあるんですよね。あとは元気とやる気だ…。

 

ノンカフェイン生活をしてからあきらかに便通がいいので、水分はこの調子で1日1.5リットルを目指して。それからビオフェルミンも続けます。

 

三日後に通院予定です。

とにかく、明日はお腹が降りませんように…!

 

本日も読んでいただいてありがとうございました。久しぶりに家の布団で寝ます。