痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院六日目/手術後四日目

 

おはようございます。トリジロウです。

昨晩はやっぱり2:40ころに目が覚め、痛み止めを飲み座浴をして、布団に戻りました。

そのあとは6:00まで浅い眠りという感じでした。

 

予定通り10日間の入院なら、実質あと三日!(退院日含まず)

がんばろう。

 

○お風呂

なんども書いてしまいますが、お風呂に入っていると本当に痛くない!

明日は日曜日なので、お風呂はおやすみだそうです。残念。

 

○痛みの具合

時々なんですが、切れ痔を切ったところがたぶん縫ってあって、チクチク!!と痛みます。

嫌な痛みなので、悪化しないといいのですが…。

鈍痛自体は、一昨日より昨日、昨日より今日、という感じで減ってきてはいます。

ただ、私は午後イチで結構痛みが出てしまうみたいで、お昼前くらいから痛い。

あと痛いのは明け方かな…。

そういえば、手術後1日目はロキソニン飲んでもほとんど効いてる感じがなかったですね。

今はロキソニン飲んだらほとんど痛くない時間も出来てきているので、やはり、治ってきているみたいです。

尿や便の時に激痛が、ということはなく、ただ、力入れていきんでしまうとピキピキ痛くて傷口が怖いので、あまりいきまないようにしています。病院からも、いきみは軽く5秒以内、と指導されます。

 

 

○診察

今日は診察はなしでした。土曜日だから??

私より先に手術だったお隣の方はあるみたいなので、病状が落ち着いているとないんでしょうかね…?

 

○血液検査

手術後四日目になると、血液検査があります。

この検査の結果によっても、退院日が決まってくるようです。(あとは痛みと排便の状態も関係あるみたいです)

予定通り10日で退院したいよー!

 

○シーツ交換

シーツ交換がありました。

真ん中だけ防水シート?みたいな布ともう一枚重ねてあったのが取れて、普通のシーツだけになりました。

 

○おやつ

松島病院では手術後1日目から、15時にはおやつが配られます。地味に嬉しいです。

 

卯の花クッキー

ほうれん草の五穀クッキー

五穀せんべい

 

の三種類から選べました。

(2018、11月現在)

 

ほうれん草のクッキーと卯の花クッキーを食べましたが、香ばしくて美味しいです。

 

○お見舞い

お見舞いは手術の日以外は14:00〜19:00です。

手術の日は手術の時間に合わせて母に来てもらうのがOKでした。

今日は母と妹がお見舞いに来てくれて、いろいろ話せてスッキリしました。ありがたいです。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!