痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

手術後三週間

 

おはようございます。トリジロウです。

今日で術後三週間を迎えました。

 

今の私の状態がどんな感じか書いていきたいと思います。

 

 

○まあまあ座れるようになってきた

床に円座を置いて、または布団の上で、または薬屋さんの椅子で、座れるようになってきました。

座った時に、「傷の上に座ってるー!」感が減ってきたので、まあまあ安心して体重がかけられています。

 

まだ、あまり長く座っていると傷がヒリヒリキリキリしますので、長時間の座りっぱなしは要注意。

でも、これは普段から気をつけたほうがいいのかもしれませんね。

 

 

○チクチクが治まってきた

切れ痔の方の傷のチクチク!ですが、治まってきました。

歩く時も、歩幅はまだ小さいですが、痛みをこらえてそーっと歩かなくてもよくなってきました。糸が取れたのかな??

 

 

ロキソニンを使わなくなってきた

おきた後朝イチのズキズキがつらくてロキソニンを使っていましたが、ここ数日なくても過ごせるようになってきました。

ロキソニン、胃に負担がかかってる感じがあったので、飲まなくてよくなってよかったです。

 

 

 

昨日、とても痛みがなく調子が良かったので、調子に乗って家でも便の後にウォシュレットを使ったら、傷口に当たってしまっていたようで、痔瘻の方の傷が痛くなってしまいました。

 

歩く時の痛みも減ってきたとすると、あと課題は外出時、便の後どうやって綺麗にするかということです。

ウォシュレットも痛くなるし、赤ちゃんのおしりふき使っても痛くなるし、お湯で洗うしかないのだと、外で不快な思いをして大変です。

便の回数も手術前より多く、1日三回〜四回くらいあります。困ってしまう。

 

便の後は痛みや違和感も若干あるので、お湯につけるのが一番いいんですよね…。

今仕事をしてなくてほんとによかったです。

 

はやく表面の傷口もふさがることを祈りたいです。

 

でも、かなり安楽になってきました。

私はいぼのイボ(痔瘻が通ってしまっていたところ)がかなり大きくなってしまっていた状態だったので、それがないだけでもスッキリ感があります。

 

傷が治ったら、手術してよかった!と思えるようになれたらいいなあ…。

 

本日も読んでいただいて、ありがとうございました!