痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

手術後十五日目、じゃがいもで食中毒

 

こんにちは、トリジロウです。

手術後15日目の出来事です。

 

夕方18時前、しばらく冷蔵庫の中にあったじゃがいもをまるごと茹でて食べました。

なにか、味がおかしい…ピリピリするような、えぐみがあるような味がする…。

けれど、口の中に入れたものを出すのもなにかと思い、食べてしまいました。

 

そうしたら、喉が痛くなりました。

ピリピリして、あきらかに普段と違う、おかしい感じです。

芽がないかは一応確認して食べたのですが、検索したところ、たぶんじゃがいもの毒が多い部分を食べてしまったということがわかりました。

 

どうしよう、食中毒になるかな!?と大慌てになるも、どうすることもできず。

吐いてみましたが、少ししか吐けませんでした。

 

慌てて夫に連絡したら帰ってきてくれて、心強かったです。

20時ころ、吐き気が出始めます。気分が悪くなり、胃がムカムカ。そこから22時前まで、6〜7回吐いたと思います。

水を飲んだほうがいいと書いてあるのを信じて、水をたくさん飲み、たびたび吐きました。

 

なにしろ尻に傷を持つ身、お腹が壊れるよりは吐き気ですみますように、と祈っていました。

 

23時過ぎ、まだ気分の悪さは残るものの、胃のむかつきは治まってきます。

尻のために一応お風呂に入り、いつもの薬を飲んで寝ました。

お腹が壊れなくて、本当によかった。

 

一晩経った今朝は、すっかり気分も治って、朝ごはんも美味しく食べられましたが、ここ数ヶ月、食中毒には人一倍気をつけていた私が、こんな間抜けなことで…

 

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/potato.html

農林水産省のページです。

じゃがいもの毒について書いてあります。

 

皆さまも、じゃがいもを食べる際は、皮を剥く、芽を取るなどお気をつけて。

味が変だったら吐き出しましょう。

家庭菜園などで取れる緑のじゃがいもも、毒素が強いので注意したほうがよいようです。

 

ああ、つらかった。

 

 

○痛み

朝起きた時の、ズキズキ感がありませんでした。午後、二回目の便をする時まではほとんど痛みがなく、治ってきてるなあと喜んでいました。

ところが、散歩先でトイレ後ウォシュレットがなく、拭く時に傷口をかすってしまったのか、切れ痔を切ったところがチクチク!と痛みます。

大急ぎで家まで帰ってきたのですが、歩くたびにチクチク!が。

痛い…と思いながら帰ってきましたが、夜までチクチク感は続きました。

 

トイレで拭く時の感じも、入院時からくらべると、だいぶ傷があって怖い感じは減ってきているんですけどねー。

まだまだ、紙でしっかり拭ける日まではありそうです。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

じゃがいもにはお気をつけて!