痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

退院四日目/手術後十二日目

 

おはようございます、トリジロウです。

土日は夫がたくさんご飯を作ってくれて、助かっています。

 

 

○便が硬かった!

最初に出た便が硬かったです。硬いと、出すときに痛い。怖い。出てからも、少しだけ出血してしまいました。

原因として思いつくのは、おとといは病院に行く時にあまり水を飲まず、トータルでは1.5リットルくらい飲んだつもりだったのですが、水を飲まない時間が長かったということでしょうか…。

硬い便は怖いので、一日2回にしていた軟便剤を、3回に戻しました。

また、お水をまんべんなくたくさんのむようにしました。

明日は柔らかい便が出るといいのですが…。

 

 

○痛み

ロキソニンが切れると、「ここに傷がありますよー」という感じの痛みが若干あります。

しかし、退院直後は五段階で三くらいの痛みが出ていましたが、ここ数日はマックスでも二くらいの痛みです。ゆっくりと、治ってきている感じがします。

 

ちなみに、私の傷は肛門前方にできものをとった傷プラス痔瘻を開放で切った傷。

後方に切れ痔を切って皮膚をかぶせて縫ってある傷、です。

 

硬い便が出た後、痛みが出て心配でした。

排便コントロールが難しいです。突然硬い便が出るのは、生理の前だからもあるかもしれません。うーん。

 

 

○外に出かけられないストレス

まだ、歩くと傷に響くし、円座がないと座れないのでホイホイ出かけられなくて、ずっと家にいるのが地味にストレスです。

もう少しよくなったら、円座持ち歩いちゃろうと思っています。

 

出先で便の後、どうやって綺麗にするかも課題です。携帯用ウォシュレットを買おうかどうしようか、検討中。

赤ちゃんのおしりふき単独だと、なかなか綺麗にするのが難しいので…。手術後のQOLを保つには、買っといたほうがいいのかもしれません。

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました!