痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

退院一日目/手術後九日目

 

おはようございます、トリジロウです。

昨晩は久しぶりの家の布団で、23:30から8:30まで、途中病院の習慣で5:50分に目が覚めたものの、ぐっすりでした。

夜中に痛み止めを使わなかったのは初です!

手術後、初めて一日に二回のロキソニンで過ごすことができました。嬉しい。

 

○痛み

朝起きてから最初の排便の時に、肛門の周りがズキズキとかなり強く痛み出し、便が出たら治りました。

なんだったんだろう…。

二十代の時から、たまーに肛門の周りから股にかけて痛みが出る時があるので、それと似ている痛みでした。

ちなみに、その痛みは婦人科などに行っても、原因わからずのものです。

 

あとは、縫ったところのチクチクの痛みが、かがんだりすると。

痛みそのものはわりと楽になってきています。

朝と午後、夜に痛み止め服用。

 

○浸出液

かなり減ってきています。

もう、ナプキンに着くかつかないかくらいですが、朝などはお尻の間がベタベタしている感じがあるので、まだナプキンはしておこうと思います。

 

○軟便剤の調整

今日は、2回目の便は若干ゆるめだったものの、お腹は壊しませんでした。よかったー!

 

お腹壊し始めた時の精神不安定な感じがとてもつらいので、今朝方病院に電話して相談してみました。

午前は大丈夫なんだけど、ここ二日ほど午後お腹壊し始めると、寒気と精神不安定が出ると伝えました。

外来の看護師さんが先生に確認を取ってくれ、今日は夕方一回の軟便剤にすることにしました。

便が硬かったら朝、夕の二回に戻すことに。

お腹壊すのも嫌だけど、硬い便が出るのも怖いです…。うまく調整できるといいのですが。

すぐに電話で相談に乗ってもらえるのは心強いです。

 

○家事など

今日は掃除機をかけたり、自分の昼ごはんを作ったりすることができました。

 

少しずつ回復していきたいです。

読んでいただいて、ありがとうございました!