痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院九日目/術後七日目

 

おはようございます。トリジロウです。

昨日は21:30就寝、0:40ころ痛みで目が覚めて、座浴してロキソニン飲んで、5:40まで眠れました。

いよいよ丸一日病院で過ごす最後の日となりました。

 

○痛み

退院前日ですが、すごいゆっくりしか歩けないです。痔瘻のほうの傷が特に、痛みがあるので怖くて。午前中に痛みが強くなり、午後軽くなり、夜また強くなるパターンです。

でも、午後の痛みの軽さは今までで一番かもしれません。治ってきてるのかな??

 

 

○謎の不調

午後から何回もゆるい便が出て、胃腸の不快感がありました。

吐き気の一歩手前くらいの、ムカムカ感。

そしてお腹がぐるぐる言います。

退院前日に勘弁してほしいーと思いました。

就寝前もまだ胸のムナムナ感があります。吐き気があると不安と過敏性が高まるんですよね…。

胃薬を出してもらい、また、軟便剤を今夜は止めることになりました。

眠れるといいのですが…。

もうちょい幸せな気持ちで退院したかったです(/ _ ; )

退院前日の夕ご飯には、お祝い膳というお弁当が出るのですが、ほとんど食べられませんでした。悲しみ。

 

○痛み止め

ロキソニンを使っています。

1日原則3回、四時間をあけて飲まなければいけません。

私は、夜中絶対一度は起きてしまい、その時に飲みたいので、残り2回をどこで飲むかという感じです。

今のところ、午前中と、夕方に使っています。

 

○診察

問題なしでした!

家に帰っても、ポタポタ垂れて止まらないとか、便器が真っ赤になるような出血があったらすぐ病院に連絡してほしいとのこと。

そういうことがないように祈ります。

便のコントロールもがんばりたいです。

 

 

○退院の説明

2〜3週間は、運動とか重たいもの持つとか、お酒、自転車、車の運転、だめだそうです。

出血の危険性があるからだそう。

車の運転は、気づかないうちに出血してて貧血で事故る可能性があるとか…怖い。

運動もだめとのことで、もう運動不足で足がぷよぷよになってきているので、運動したかった。

あと約一カ月は安静にしていなさいということですね。

 

○執刀医の先生の説明

やっと説明を聞くことができました!

予定通り、前側の痔瘻と後ろ側の切れ痔を切って、縫ってあるそうです。

ごく浅い痔瘻で、切ったまま開放してあるとのこと。

写真も見せてもらって、前と後ろに切れ目が走っていましたが、そこまでグロではありませんでした。

ごく浅い痔瘻でこんだけ痛いのかーと思いましたが、痔瘻の手術であまり痛みがない方のブログもいくつか拝見したので、ほんとに、場所とか、痛みの感じやすさとか、あるんでしょうね。

 

読んでいただき、ありがとうございました!