痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院四日目/手術後2日目

 

昨晩は21:30から4:30まで、よく眠れました。

睡眠薬使ってるので眠れるんだと思いますが…。

5:30ころ、痛みが我慢できず、看護師さんの許可を得て四回目のロキソニンをのみました。

座浴も楽になりますよと言われたので、座浴も。たしかに、楽になります。

 

8:30ころ

今日の担当の看護師さんが来てくれる。

私の痛みが強いことを心配して、湯たんぽが効くならお尻を締める力を弱める薬を出してもらったほうがいいかも、というお話。

先生に聞いてみるとのことで、どうなるやら。

 

9:00

洗濯がたまってきたのでコインランドリーへ。

コインランドリーは三階にあり、洗濯機も乾燥機も、テレビカードで使えます。

一回ごとの洗剤も、売店で25円で売ってます。

トップだった。

柔軟剤入りの洗剤も売っているようです。

 

テレビカードは各階のデイルーム横で買えるもので、1000円で1000度(999度かも?)。テレビ、冷蔵庫、コインランドリーなどに使います。

 

今日あたりから、便の形が出てくるかもしれないので排便がちょっと怖いです。

 

10:00すぎ

診察。特に新しい薬は出ないようでした。

終わってから、4日ぶりのお風呂解禁です。

お風呂は個室で、下から気泡が出るジャグジーになっています。お尻の傷にいいらしいです。

髪の毛は洗髪台で洗うという情報もありましたが、今はお風呂の中で髪の毛も洗えるようになっていました。

初日だし、のぼせないようにして、でもゆっくり入ってくださいねと係の方が。嬉しいですね。

お風呂に入っている間は、傷の痛みがなくなるんです!3日ぶりに髪の毛も洗えたし、すごくよかった。

 

12:00

お昼ご飯。

 

13:00すぎ

形のある便が出ました!出ることでは特に痛みがない!嬉しい!

 

その後午後は、ずっと漫画を読んだり動画を見たりしてゴロゴロしていました。

特段変わったことはなし。

 

そうだ、座浴なんですけど、場所によってお湯の温度に差があるんですよね。

部屋のトイレがわりとぬるくて、便が出そうな時とか座浴したいときは部屋の外のトイレに座浴しに行ってます。

 

18:00

夜ご飯。ご飯は食物繊維いっぱいでとにかく量も多いし、野菜のおかずがおいしいです。

 

20:00

夜勤の看護師さんが問診にいらっしゃる。

手術日の夜に使ってもらった、痛みにはすごい効くけど私は気持ち悪くなっちゃった注射は、ソセゴンという薬らしいです。

ほんと副作用さえでなければすごく効く痛み止めなんだけどなあ。

 

21:00

就寝…しない。

でも睡眠薬使ってるので、22:.00前くらいには眠りました。

 

おやすみなさい。

読んでいただいてありがとうございます。

トリジロウでした。