痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

退院三日目/手術後十一日目、退院後一回目の診察

 

こんばんは、トリジロウです。

今日は夜に書いています。

 

○診察

退院三日目〜四日目に一度来てくださいということなのですが、私の場合四日目は日曜日で病院がおやすみなので、三日目になりました。

今日は松島病院の外来自体は学会のためにおやすみで、予約のある人だけを受け入れているようでした。

外来もガラガラで、受付してすぐに呼ばれて診てもらえました。

 

今日の診察では、なにか器具を入れられて、ひぃーーーっとなりました。切れ痔を切ったほうの縫い目が、痛い。我慢できる程度ではありましたが、メリメリしている感じがありました。

幸い、血が出たりすることはなく、痛みも診察が終わって5分くらいでおさまりました。よかったー…。

 

特に順調とは言われませんでしたが、なにも言われなかったので順調のようです(ポジティブシンキング)

次は一週間〜十日後に行くことになりましたが、痛み止めをまだ一日3回使っているのですが、一度に最大14錠しか出せないそうで、それが足りなくなったら早めに来てくださいとも言われました。

 

看護師さんからは、痛いときは半身浴したりしてもいいんですよーと言われましたが、痛いのが嫌で痛み止めを使ってしまうんですよね…。

座浴やお風呂も効くには効くんですが。

 

とりあえず、ロキソニンを一日2回でもやれるかどうか、やってみます。

 

○痛み

かなり引いてきている感じはあるのですが、ロキソニンが切れてくるとやはりズキズキ、を感じ、つい痛み止めを使ってしまう、といった感じです。

病院の行き帰りに合計40分くらい歩きましたが、それはまあまあ、大丈夫でした。

まだ、ゆっくりとしか歩けませんが…。

普通の椅子に普通に座ることはまだできません。座ると痛いです。円座があれば、前かがみでなんとか。

 

 

○トイレの悩み

まだ傷がありますので、トイレットペーパーで拭くことができません。

尿なら、そーっと押し当てるようにして拭くことができるのですが、問題は便のあと。

家では、紙でそーっと拭った後にすぐにシャワーや座浴で流すことができるのですが、外だとそうもいきません。

今日は病院に出かけた際に何度も排便があり、病院から教えてもらった赤ちゃんのおしりふきと、ウォシュレット(ビデ)で対応したのですが

、なかなか汚れが落ちない!

赤ちゃんのおしりふきは濡れていて柔らかいのですが、それでも傷口に触るのは恐怖があり、ウォシュレット後に何度も何度も押し当てるようにして拭きました。

すごい時間がかかる…。

そして、それでも汚れが落ちきっていなかったようで、ナプキンが汚れてしまいました。

うーん、すぐにお仕事に復帰されている皆さんはどうしているんだろう。携帯ウォシュレットはどの程度汚れが落ちるんでしょうか。

もうしばらく、出先での排便後は課題です。

 

 

○食生活

食物繊維と水分には気をつけています。

よく食べるのは切干大根と、ミックスビーンズ、めかぶやもずく。

切干大根はサラダにして食べるのにはまっています。

お茶も、利尿作用があるものは便が硬くなりやすいとのことなので、水とか麦茶で飲んでいます。

とはいえ、紅茶とか好きなので、デカフェの紅茶なども嗜好品として飲んでいます。

 

 

○便の状態

今のところ、軟便剤は朝と夕の二回で安定しています。

怖くて強くいきめないので、残便感があったりして、気持ち悪いこともありました。

 

 

○浸出液

だいぶ減ってきてはいるのですが、0にはならず。

お尻がかぶれ気味になってきたので、ナプキンは外すことにしました。下着が少し汚れますが、まあ洗えばいいかな、と。

このまま順調に減っていきますように!

 

 

さて、ここまで、自分だけ見られる設定でブログを上げていましたが、そろそろ全体公開にしようかと思います。どきどき。

 

本日も読んでいただいて、ありがとうございました!