痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院八日目/手術後六日目

 

おはようございます、トリジロウです。

昨晩は21:30就寝、1:00ころに痛みで目が覚めました。ロキソニンを飲んで座浴をして、睡眠薬を追加して、5:40まで眠れました。

昨日から、向かいと斜め向かいのベッドには新しい方が入られたのですが、お二人とも夜静かな方みたいでありがたいです。

 

 

○痛み

やっぱり、昨日から続く、「ここに傷があります!」という痛みがあります。切れ痔を縫ったところはたまに起こるチクチク!!という痛み、痔瘻を取った方は、ズキズキ、鈍痛がするといった感じです。

術後四日目の方が、全体的に腫れてる感じの痛みはありましたが、痛くなかった気がします。

昨日から、また痛みが強い。

特に私は二箇所切っているので、どちらかがおさまるとどちらかが痛く、痛みのない時間が少ないのかもしれません。

 

また、おならや便が肛門付近におりてきた時に、それが刺激になって痛みが強くなることがあります。

 

 

○便の状況

術後二日目から普通の便が出ています。

有形の軟便、というやつで、非常に状態はいいです。食物繊維+水分1.8リットル+軟便剤+整腸剤、ですから、万全の体制ですね。

昨日は五回も便が出て、回数が多いのがちょっと悩みかなと思います。

なぜかというと、私、非常にお腹にガスが溜まりやすくて、便が出そうになるとおならがまずたくさん出るんですよね。

人といると我慢したりもしますし、それが結構苦しくて、お腹が苦しいと精神的にも不安な感じになるんです。

あんまり一日中便が出ると、ずっとそのことに振り回されてる感じがして困ります。

かといって、硬い便が出るのはもっと困りますが…。

 

食事量?食物繊維?が今は多いので、家に帰ったら戻ってくるかなとは思っています。

 

 

○時間の潰し方

尻は痛いのですが、かといって何もしないでいるのは暇です。時間をつぶせるもの、持ってきた方がいいです。

だいたい何をしているかというと、

 

・病院のパンフレットに、痛みや排便の状況、飲んだ水の量などを記録する

・このブログを書く

・ノートに思ってることや不安なこと、嬉しかったことなどなど書き出す

ツイッターを眺める

電子書籍の漫画や小説を読む

・音楽を聴く

Netflixで動画を見る

 

などしています。

私はWi-Fiを持ち込んでいます。使っている端末はiphone

ノートパソコンの持ち込みもOKですが、私はノートパソコンの重たさが嫌だったのと、術後そんなに座れないというブログの情報を見て、スマホだけにしました。その通りでした。

 

本も持ってきたのですが、結構難し目のやつを持ってきてしまって、痛みがあると集中できなくて、読めません。

これも、ブログでみなさん書いてますね。

でも、痛みが奇跡的に軽いかも…という希望的観測で持ってきてしまいました。

そんなことはなかった…。

 

 

○退院が決まりそうです

今日の診察で、予定通り明後日の退院でよいのではないかと言われました。

まだこんなに痛くて大丈夫かと思いますが、経過は順調みたいです。痛みは心配ですが、退院できるのは嬉しいですね。

 

 

○執刀医の説明

明日あるみたいです!

退院までには、ということでしたが、退院の前日でした。ブログとか周りの方を見ていると、もう少し早くに説明を受けてる方が多いみたいですね。

手術の写真を見せられながら説明されるとの噂なのですが、見たいような、見たくないような…。

私は外のできものも切っているので、たぶん傷が大きいんじゃないかと思うのです。

見たら余計痛くなりそうな気がして…でもどうなってるか知りたい気もするし…複雑です。

 

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!