痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

手術後三十日、退院後四回目の診察

 

こんにちは、トリジロウです。

退院後四回目の診察に行ってきました。

あれ、三回目は?ということですが、先週、また酸化マグネシウムでお腹を壊してしまい、吐き気も強く出て心配だったため、一回診察に行きました。

その一週間後ということで、今日診察に行ってきました。

 

診察では、傷は綺麗になってきていると言われました。次は二週間後。

やっぱり今回も診察は、切れ痔を切ったとこの傷が痛かったです。肛門鏡?を入れる時など、メリメリメリッ、と痛みが走りました。

傷が治ったら診察も痛くなくなるのかしら。そう願いたいです。

 

それではここ一週間と二日でどうなったかを。

 

 

○痛み

日々痛みは変化しつつ、減ってきています。日によって痛い日もあったりするので、一週間サイクルぐらいで考えると結構よくなってきているのを実感できます。

ロキソニンはもうなくてもいいかな。

一時期チクチクの痛みも復活しましたが、またなくなりました。

もう、円座クッションがあれば座っても違和感はほとんどなし。なくてもとりあえず座ることはできます。

ただ、外で便をした後に上手いこと綺麗にできない時とか、肛門の周りの皮膚が痒くなったりとか、ちょっと傷が痛くなったりとか、なにかと不快感は感じがちです。

わりと普通の速度で歩けるようになってきましたが、歩いていると傷がヒリヒリしがち。

外出がネックですね。

 

どうも痛みが奥から皮膚側へと移動してきているので、後もう少し!という感じです。

 

 

○便の状態

酸化マグネシウムがねーー…、どうも私には、時々お腹壊して吐き気と精神不安定が起こってしまう薬みたいなんですよね。そうなってしまうとすごくつらい。久しぶりに追い詰められました。

今は夜に一錠だけでちょうどいい感じですが、できれば飲みたくない。

でも飲まないと硬い時もあったりして、難しいです。

傷が治るまで、もう吐き気が出ないといいなという感じです。

それからは、どうにか酸化マグネシウム以外の手立てを考えたいですね。

 

 

○精神がやられてきた

酸化マグネシウムとじゃがいも食中毒により吐き気をやたら感じるここ一ヶ月だったことと、お尻の痛みや気軽に外出ができないこともなかなかつらいものがあり、

ご飯も、食物繊維や水分のことで強迫的になってしまい、

精神的に結構追い詰められていたみたいです。

 

ここ一週間ほど、夜になってくると身体に何も原因がないのに胃が気持ち悪くなってきて、夜ご飯があまり食べられない、水を飲むと吐き気がするなどの症状が出ました。

 

安定剤を使いつつ、深呼吸したりアロマオイルを吸ったりしてやり過ごしています。

あと、無理に食べない、無理に飲まない、あまり便のことに神経質にならないように、とは思っているのですが。

 

まあ、自分でなんとかできるなら強迫観念とか出ないんですよね…。精神疾患持ちとしては、身体が調子悪くなる→不安で心が調子悪くなってよりつらい、はよくあることなので、なんとか今回も乗り切りたいと思います。

 

身体に痛みがあるというのはつらいことですね…。

どうぞ、これから手術される方も術後一ヶ月くらいは無理されませんように。

痛みはすぐになくならない場合もあるので、気分転換されてください。

 

読んでいただいてありがとうございました!