痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

術後六週間と四日、退院後5回目の診察

 

こんにちは、トリジロウです。

前回から空きましたが、本日5回目の診察に行ってきました。

 

今日は執刀医の先生でした。

いつもの通り、指診と肛門鏡?のあと、なんと、突然の「もう大丈夫そうだし来なくていいよ」をいただき、これで通院は終わりということになりました。

わーパチパチパチ。

診察時、切れ痔のところも痛くなかった。

 

 

…あれ?内圧検査は?

と思ったものの、術前と比べておならが我慢できないとか便が我慢できないとかまったくないので、検査料かからないならラッキー、と思い、何も言いませんでした。

 

ここで前回からの経緯をまとめたいと思います。

 

○痛み

もうほとんどありません。

たまーに、歩いていたりすると違和感を感じる程度です。

どんな椅子でも普通に座れるし、便の後もトイレットペーパーだけでも拭けるようになりました。

痛みがない、ってなんて素敵なことなんだ…。

健康のありがたみを感じています。

 

 

○排便コントロール

前回の日記のあと、一日1錠飲んでいた酸化マグネシウムで、また下痢を起こしてしまいました。外出先のトイレで気分も悪くなり、動けなくなって大変でした…。あまりの気分の悪さに、一瞬、これは夫に迎えにきてもらわないとトイレから動けないかも…と頭をよぎりましたが、なんとか少し回復。

一度そうなると、だいたい5〜6時間は胃がむかつき、気分が最悪なので、急いで家に帰ってひたすら耐えました。

 

もう、これは体に合わないんだなと思い、そこから酸化マグネシウムは飲んでいません。

 

そうすると、朝イチの出始めの便が固いことが時々あって、少し血が出てしまうこともあって、食べ物でいろいろ試行錯誤しています。

 

朝パンだったのをご飯にしたり、食べ過ぎるとお腹の緩くなるドライプルーンを取り入れてみたり、寝る前にR-1を飲んでみたり…。

水はもちろん1.5リットル以上取るようにしています。

食物繊維は、不溶性のものをあんまり取ると私の場合硬くなってしまうみたいなので、水溶性の食物繊維を取るように。

 

何が効いているのかわからないのですが、これで今のところ固い便が出る確率を下げています。

でも今朝もちょっと出血したんですよね…。うーん。

 

本当は今日お医者さんに言った方がいいのかなと思いましたが、酸化マグネシウム飲んでと言われても困るなと思って言いませんでした。お医者さんと話すの得意じゃなくて…(こういうところがメンタルがダメ)

 

やってみて自力でコントロールが難しいようなら、便秘外来など訪ねてみようかなと思っています。酸化マグネシウムのほかにも薬はあると思いたい。

 

排便コントロールのことがあるので、なんか、完治!!わーい!

って感じにならず、まあ、とりあえず一区切り、って感じです。

 

とりあえずですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

肛門に悩みを抱えている方は、どうか早めに肛門科に行ってみてくださいね。

松島病院は女性専門外来もあります。(私は初診の予約がすぐ取れなかったので一般で行きましたが)

便のことなら、便秘外来というのもあちこちに出来ているようです。

 

肛門科は専門的に研鑽を積んでいるお医者さんに診てもらうのが良いようです。自分に合うお医者さんに出会えますように。

これから手術の方、心の中で応援しております。

 

ではでは、とりあえずの、完です。

(まだ書くかもですが)