痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

退院五日目/手術後十三日目

 

おはようございます。トリジロウです。

昨日の日記を書きたいと思います。

 

 

○やわらかな便が出せた

おとといは硬い便が出て、痛いし出血が少しあって、焦りました。

昨日は理想的な便に戻りましたよー。よかった!退院の頃、二日ほどお腹が壊れて大変だったので軟便剤は一日2回にしていたのですが、また3回で丁度よくなったようです。よくわからん…。

一日に1.5リットル以上水を飲むのも、ちょっとつらいものがあるのですが、しばらくは怖くて減らせないですね。

 

 

○トイレに駆け込む

歩くとまだあんまり傷によくない感じはあるものの、日々の買い物や気分転換に少しは外に出たく、今日も歩いていました。

ところが、歩くと腸がマッサージされると言われますが、まさしくそんな感じで便意をもよおし、公園のトイレに駆け込みました。

ウォシュレットは当然なく、一所懸命赤ちゃんのおしりふきで拭いて帰りましたが、なんとなく気持ち悪いままでした。

 

突然強い便意が来るの、焦りますよねー。

酸化マグネシウムの効果もあるのかもしれませんが、術後突然強い便意が来ることが増えた気がします。

家とか病院だったらなんの問題もないのですが、外出しているとちょっと困りますね。

 

 

 

○痛み

まだまだ普通に座れません。一日中寝転がっている状態です。痛みの最高値は減ってきているのですが、まだ傷がはっきりある感じです。

他の方のブログなど拝見していると、そろそろ痛みがなくなってきている方も多く、私は痛みの感じ方が強めなのか、傷の位置がよくないのか。便が出た後に違和感が強まる感じもあって、座浴が欠かせません。

 

そういえば、縫い目のところ?だと思われる、チクチク!!の痛みはなくなりました。あっても、一日に1回とか、その程度です。

くっついてきてるのかな??

 

○浸出液

まだ、わずかに出続けています。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!