痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

手術後二週間

 

おはようございます、トリジロウです。

無事手術後二週間を迎えることができました!

 

今のところ晩期出血もなく、乗り切ることができています。

晩期出血とは、

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/hemorrhoids_18.html

 

術後六日〜十四日目頃にある、縫わないと止まらない出血、だそうです。

 

起きるとしたら術後二週間までとも書いてありますので、今日、明日あたりを越えたら一安心な感じですかね。

 

ただ、病院からもらったパンフレットには術後二、三週間は気をつけて過ごすようにと書いてあるので、引き続き無理しないようにしたいと思います。

買い物が重くなりがちでいかんですね。(重いものを持たないようにと言われました)

 

無事に過ごせますように!

 

 

○痛み

昨日は痛み止めを朝一回のみにして、夜は飲まずに寝たのですが、夜中痛みで何度か起きてしまいました。久しぶりにズキズキ感を感じました。

ロキソニンは居間に飲みに行くのも面倒だったので飲みませんでした。その程度の痛みではあると言えるかもしれませんが…。

 

昼間はロキソニンが効いていることもあって、寝転んでいればほとんど痛みを感じなくなっています。ありがたいです。

 

 

○便の状態

好調です。軟便剤は日に3回。退院前日と退院日と、あんなにお腹を壊したのはなんだったんだろう。

 

 

○散歩程度ならかまわないと言われているが…

まだ歩くと傷口に違和感があって、痛くなりそうで怖いため、ほんとに散歩程度(20分程度、近所のスーパーで買い物して帰ってくる)しか歩けません。

散歩程度しかほんとうに歩けない…。

病院に行く時は頑張って歩きましたが、毎日あれをするのは無理です。

 

よく行く最寄駅が健康な時の速度で15分くらいのところにあるのですが、まだ手術してから一度も行けておらず、もうすこしかなーと思っています。

歩く速度も遅いので、たぶん倍くらいの時間もかかるかと。

 

ちなみに、病院からもらった術後の経過を書いてある紙によると、術後三週間目からは状態に合わせてウォーキングなども始めてもいいようです。

あと一週間でそこまで回復できるかな??

 

 

 

○まだ、座ると痛い

家では円座を使って床に座ることが多いのですが、後ろにしっかり体重をかけて座ると痛いので、前傾した変な姿勢で座っています。足が疲れる。

外で椅子プラス円座の時の方が座れてはいたので、椅子の方が楽なんでしょうね。

 

 

術後二週間目を、無事に乗り切りたいと思います!