痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院七日目/手術後五日目

 

おはようございます、トリジロウです。

切れ痔を切った痛みは比較的治まったのですが、昨日眠る頃から痔瘻を切った方がジクジクしはじめました。

痛み止めを飲んで眠りましたが、2:00ころ目が覚めて、痛み止めを追加。痛くて目が覚めてるのかどうかはよくわからないのですが。

6時頃までうとうとしていましたが、やはり、痔瘻部分の痛みが強く、つらかったです。

 

○お風呂がない

日曜日はお風呂がない!さみしいです。

 

○痛み

術後肛門が全体的に腫れ上がっていた感じがあって(何か尻に挟まっているのかと思った)、それは治まってきたのですが、傷がピンポイントで痛みはじめました。

午前中に使ったロキソニンでジクジクキリキリはちょっと楽になりましたが、午後も鈍痛が続き、すごいゆっくりしか歩けなくなりました。

 

○湯たんぽ

看護師さんにお願いすると、湯たんぽをもらえます。お風呂で和らぐ痛みなら効くと思いますよと言われて使っていますが、効く痛みと効かない痛みがあって、

私はジクジクキリキリには効かない、鈍痛には効く、といった印象です。

ロキソニンは24時間以内に三回しか原則使わないでねと言われていますので、湯たんぽもうまく使っていきたいですね。

 

○お見舞い

日曜日なので、夫がゆっくりいてくれました。

いろいろ話せて嬉しかったです。

入院していると地味にいろいろ話したいことがあるのですが、それを話せる人がいないので、(わりと人怖い気味なので同室の方々はいい方なんですが、緊張感があって)家族が来てくれるととってもストレス発散になって助かりました。

 

人怖い気味じゃない方は、みんなお尻の病気のこの病院は、お話ししやすいんじゃないかなと思います。

 

○お菓子欲

入院していると、時間が長く感じます。また、大部屋なのでまわりに多少は気を使いますし、痛みもだいたいずっとある、し、逆に痛み以外は健康なのにずっと横になっていないと痛みがある…といった状況がストレスなのか、甘いもの食べたい欲が強くなりました。

夫に個包装の小さいチョコレートを買ってきてもらって、1日に一個だけ食べることにしました。体にしみます…。

 

 

○術後の説明

どんな手術だったのか、という説明をまだ受けていません。いつ頃なんですか?と看護師さんに聞いたところ、退院までには、ということだったので、退院までには…(それはそうだろうと思いますが…)

 

今日が日曜日なので診察も何もないのですが、そろそろ退院のお話とかも聞きたい頃合いです。明日月曜に期待します。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。