痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院三日目/手術後1日目

 

朝、尿管を抜いてもらい、痛みで汗だくだったので看護師さんが気を使って体を拭く温かいタオルをくれて、手術着から持ってきたパジャマに着替えて、やっと一息。

尿管、ほんとに気持ち悪かったので、取れて解放感半端なく。

 

まだお尻はジンジンしていますが、まだ耐えられるくらいの痛みになりました。

 

8:00

朝ごはん。おかゆとはんぺんとお味噌汁、ブロッコリーとツナの和え物、つくだ煮。

痛みと寝不足であまりお腹空いてなく、おかゆは全部食べられませんでした。

 

9:00

その後、看護師さんから今後の排便のことやフロートレイのこと、パンフレットに記録をつけることなど説明されます。

 

やはり痛いのでロキソニンを飲みますが、なんか、あんまり効かないんです( ;  ; )

看護師さんに話したら、痛みが強い時はあんまり効果を実感できないかもとおっしゃってました。

座浴をすると効果感じられるかもと言われたので、座浴にチャレンジ。

 

松島病院の入院部屋のトイレは、お湯が出るようになっており、トイレにはめたフロートレイにお湯をためて座浴できるんです。

 

あっ、…特に気持ちいいとかないけど、痛みが和らぐ…

 

今日は一日1〜2回、明日からは4〜6回ということで、積極的に座浴していこうと思います。

 

術後初排便もありました。

ほとんど水でした。痛みもあんまりなし。傷周りが熱いような感じはしましたが…。

噂に聞く激痛がなくてよかった(これからか?)

 

便がうまく吹ききれなくてシーツを汚してしまいましたが、すぐ交換してくれました。

ほんと、看護師さんがみんな優しいんです…。

 

10:00ころ

病棟での診察。

さっと傷をみて、いいですね、くらいでした。

初めてお会いする先生でした。

 

 

12:00

お昼ご飯。メインディッシュはチキンとトマトのチーズ焼き。副菜のレンコンの梅肉和えがこれでもかという量が出てきてちょっと笑いました。美味しかったです。

 

13:00

売店に円座を借りに行く。

円座はレンタルできます。一日100円。

 

14:30ころ

妹がお見舞いに来てくれる。

美味しそうなお菓子をもらいましたが、入院中は間食は看護師さんの許可がいるんですよねー。

取っておこう。

 

15:00

おやつが配られる!

三種類から選べて、私は隣のベッドの方がおすすめしていたほうれん草のクッキーにしました。美味しかった。

 

16:00

痛みが強くなってくる。

ロキソニンを飲んで、湯たんぽを借りました。

温めると痛みが弱まる人が多いらしい。

私も、若干弱まっている気がします。

もう少し痛みが弱まってくれると助かるんだけどね…。

 

18:00

ご飯!

なんかわずかに胃がムカついてて、八割くらい食べました。

途中で夫が来てくれました。少しでも話せる時間があるとほっとします。

きのうの、地獄の一夜をねぎらってくれました。

 

20:00

夜勤の看護師さんが排便の状態や水を飲む量のヒアリングにいらっしゃる。

昨日気持ち悪くなった注射の薬品名を聞きたいのだが、聞き逃してしまいました。

 

21:00

就寝…だけど就寝しない私。

痔瘻がわかってから闘病記を読むのが楽しく(?)て、電子書籍で色々読んでいます。

痛みがまだだいぶあるので、22:00くらいにロキソニンを飲もうかなーと思っています。

24時間に三回しか使えないので、結構タイミング測るのが難しいんです。

 

明日はもう少し痛みが減るかしら。

読んでいただいてありがとうございました。