痔瘻、切れ痔の治療記

痔瘻と切れ痔の手術で松島病院に入院しました。その治療の記録です

入院5日目/手術後3日目

 

悪夢を見ました…。

21:30ころ就寝。夜中、2:40くらいに目が覚めて、お尻がベタベタしている気がしたので座浴、3:40ころには痛みが強くなり、ロキソニンを使いました。

 

今日から時系列でない書き方で書きますね。

 

○お風呂

松島病院のお風呂は個室でジャグジー。しかも浴室にトイレが付いています。

ジャグジーなのは、お尻の傷の汚れを落としてくれるかららしいのですが、入るとびっくりするくらい痛みが消えるんですよね。気持ちいい…。

 

出た後はまた痛むのですが、お湯の中では痛まない。なぜなんだろう。

…と思っていたら、看護師さんが全身の力が抜けるからと、温めるからと教えてくれました。

 

痛みがないというのは素晴らしいことですね…しみじみ。

 

お風呂ですが、タオル・バスタオル、ドライヤー、綿棒はお風呂場に用意されていました。

 

 

○薬

術後1日目から今日の夜まで、

 

カロナール(解熱鎮痛剤)

ホスミシン(抗生物質)

酸化マグネシウム(軟便剤)

 

を飲んでいましたが、今日飲み切ったら抗生物質は終わりになるそうです。やったね。

 

○診察

経過良好でした!

わりと痛みが強いので心配でしたが、今のところ痛みとは関係なく順調だそうです。

 

○ご飯

食物繊維たっぷりの、いかにして野菜を食べるかという感じのご飯が出ます。

家で作るとき、どうやって野菜を食べるかって結構私は悩むんですけど、参考になりそうなご飯が出てきて、嬉しいです。

 

○水分をとる

1日1リットル〜1.5リットルは水を飲んでくださいと言われます。

こまめに取らないと尿になって出てしまうので、一日中水を飲んでいます。たまに、カモミールティーとグリーンルイボス。

私、緑茶が好きで、昨年夏までほとんど水分として緑茶を飲んでいたんですよね。

カフェインが入っている飲み物は水分補給にはあまり適さないというのを知らなかったんです。

飲みすぎてカフェイン依存症になったのでカフェインをやめたんですけど、それからあきらかに便の状態がいいです。

やはり、水分は大事。お尻の調子がよくない皆様、水分はカフェイン入ってないもので取りましょう。

あと食物繊維、それから、私は市販のビオフェルミンを飲むようになってからすごく調子がいいです。

 

病院で処方してもらった、ビオスリーはあんまりだったので、なんか体質とかある模様。

整腸剤も飲んでみるものですね。もっと早くにそういうことをしておけば、ここまで手術しなきゃならないことにはならなかったかも…

 

まあ、40を手前にしてお腹の調子の改善方法がわかってきたので、良い方向に考えておきます。

 

○傷口の汚れ

傷がありますので、血液や膿のようなものが出ます。術後1日目から徐々に減ってきていて、今日はうすーくパッドにつくくらい。

初日は濃い膿のようなものが結構出ていて、ちょっと心配でしたが、よくなってきました。

 

 

21:30ころ就寝しました。

 

 

読んでいただいてありがとうございます!